思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

189日目:PHOENIXVERB買ったらCubaseが終わったのでLive導入しました(します)①

Max/MSPを30日の無料体験期間中にどこまでマスターできるかのチキンレースに参加しております。現在わたしはデザイン・音楽の〆切を今月中に7抱えています。しかし先日DAWがおかしくなり、絶体絶命のピンチに立たされております…。

でもCubase入れなおすのはなんか悔しい違う気がしたので、家に落ちてたAbleton Live Liteライセンスを有効活用することにしました。サイバーマンデーにつられて見た目だけでAPC KEY25を購入した際、ついてきたものです。そもそもわたしは古のlivetuneオタクなので、liveはずっと憧れのソフトだったのです。今のプロデューサーにもずっとlive使いなよって言われてきてるしね…(頑なに無視してCubase使い続けてきた)いい加減バチが当たったのかもしれません。それにliveだったらMaxと相性いいしね!!!(最上位版買うお金はないが…9万…)

コロナショックセールはあんまり乗れてません。芳川さんがiKaossilator使ってたの見て「!!!」となって秒で落としたくらいかな。でも7GBの無料音源パックとかいろいろ気になるものはあるのでゆにばすさんチェックはちゃんと続けようかなあと思っております。


自分用の備忘録として、最近参考にしているサイトをまとめておきます。

Max/MSP Jitter ドキュメント日本語化プロジェクト

http://www.s-musiclab.jp/mmj_docs/max4/max/max_tutorial/mxtu_introduction.html
右も左もわかんなかったとき最初に読んだ。「Hello,world」だけで感動した。多分情報クソ古いけど基本的に役に立つ気がする。直感だけど。


◇12/16 CAGE INにおけるVariationsⅡの演奏について

http://ddddakyl.blogspot.com/2017/
全然わかんないけどなんか読んでて不思議とワクワクする記録。川島素晴さんってどっかで聞いたことある、と思ったら記憶通りだった。前に国立音大周辺の方々をTwitterで観測してたんだけど、その時見てたみたい。

--------------
機械学習ライブラリ・ディープラーニングフレームワークおすすめ15選:特徴・便利な点・利用方法など

https://www.bigdata-navi.com/aidrops/32/


・ウアバイン/quabain

・シュトルムhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%A0

・PCM音源

https://ja.wikipedia.org/wiki/PCM%E9%9F%B3%E6%BA%90

・VisualStudio

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio

・Rapid Application Development

https://ja.wikipedia.org/wiki/Rapid_Application_Development

 

--------------
機材はこの辺が気になっています。ほぼ受け売り。

・SP404 SX

http://tekkotekkorecords.com/roland%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BCsp404%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F/

僕が愛してやまない唯一無二のプログレッシブポップバンド、クウチュウ戦のキーボーディスト・ベントラーカオル氏がこの前ライブで使ってるのを見た。AOTQ氏もYu-Kohにてライブ使用していたのを確認。

 

好きな人たちが使ってる機材は問答無用でほしいですよね。活用法は買ってから考える!いま一番欲しい!

・BFD3

https://www.minet.jp/brand/fxpansion/bfd3/

ドラム音源。これは長谷川のツイートから。

・AIきりたん

https://km4osm.com/neutrino-toujou/

親しい先輩が最近よくAIプラグインの話をしてくれるのですが、中でもかなり興味深かったもの。基本的に合成音声フェチなので、さとうささらっぽいと聞くと俄然憤然興味がわきますよ。


最後に一言。後輩が図形譜ソフトウェアを教えてくれ、今私の中で1,2を争うほどの激アツ案件なのですが、「lanniX」だと思ってたら「ianniX」だったらしい。マジかー!めっちゃバカみたいじゃん!!!