思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

190日目:PHOENIXVERB買ったらCubaseが終わったのでLive導入しました(します)②

Twitterにて

 

と呟いたところ秒速でパ音柴田さんからいいねが飛んできて爆笑した。
数分後にヨシボさんからもふぁぼが飛んできて流石に失笑した。そんなに面白い?
いや、マジで笑えないから!こっちは曲が作れなくて困ってるんだよ!!!

とか言いつつ好きな方々にフォローされてるんだなーここーって実感して少しは落ち込んだ気持ちが楽になったのでした。
救済案も教えてもらったのでネットでTipsをググりつつ復旧に勤しむ。

結果:死亡

 

以下やったことです。

・セーフモード

steinberg.help


起動せず。もしかしてCubase10.5の新機能?(わたしは9AIです)

 

・初期化

arrocany.com

途中でポップアップが出現。「PHOENIXVERB.dllが読み込めませんでした」ってやっぱお前かよー!!!!その後は今までと同じ「Scannning VST3 Plugins...」からの動作停止です。悪夢。
該当プラグインの削除ができないのでいったんタスクマネージャで強制終了してから削除したらポップアップは出なくなったけど今までと同じく例の場所からフリーズします


あれだけ帰宅即Live使うと意気込んでいたのに、なぜまたCubaseに執着しているのかというと、頼みの綱だった付属バンドルのコードを紛失していたからです。
AKAIAPC開けたら本体しか入ってなかった…泣

でも大掃除していたらArturia Minilab購入時のパッケージにAbleton Live Liteライセンスが付属してるっぽいことを発見したので、期限とかいろいろ心配ですがとりあえず頼れるものには頼ろうと思います。

そんなこんなでまったくMax触れませんでした。昨日は本当に菊池成孔DCPRGを初めて聴いてCatch22に感銘を受け、電車の中で叫びだしそうになったりしてただけだった。

次回に続く。