思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

235日目:読書の週末、花の金曜日

IanniXがIannis Xenakisからきてるっぽいことを今日悟った!!!!!(遅すぎ)

かわいがってる後輩からヤニス・クセナキスの本を借りたまま数か月の間「なるほどわからん…」と開いては閉じを繰り返してたのであかんあかんと思い、家の庭で一気に読みました。知らない単語をフィーリングと雑な理解で全力ダッシュした結果日が暮れる前にあっさり読み終わった。庭最高。

 

朝からブライス・マーデンに関する論文を読んでたので今日は特に時間性に対して敏感になっていて、美術書に比べて本当に音楽ってわかんないな、数学も文系の割にできただけだから別に詳しくないし私ってほんと~~と思いながら読んでたけど、中盤の美術の話から後半のフィリップス展示館にまつわる建築のエピソードはわからないなりにすごく興味深くて、鮮やかだなあと思いながら読み進めていた。

『音楽と建築』を読んで思ったのは、この人すごい芸術に対して岡本太郎と対極にいる人だなって感想。音楽教育に求める厳格さがまず序盤の論調の時点では偶然性をあまり許さないというか、所謂アウトサイダー・アートの醍醐味を考えながら育ってきた私からするとアカデミックすぎて震え上がるというか……まぁ細かい単語を理解せずに読了したうえでの感想なので、正しく理解した暁にはもっと違う解像度で捉えることができるんでしょうけど。

 

最近人に会わなすぎて生来の超内向的性格がそれはまあ酷い状態になっており、人とコミュニケーションをとるエネルギーがほぼゼロどころかマイナスに近いのですが、なんとか生きています(これが仕事となるとバチバチできるの不思議だよね…)。強くなろうと思って謎にSALE品のコスプレ衣装をポチった。明日届くらしいです。私が大好きなバンド・八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井さんとおそろいのチャイナドレスも入っております。オタクかよ。それでは……

 

P.S.はくちゃんが動くだけの絵を描きました。

aidn.jp