思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

ゲーム作りたい②

ティラノビルダーでノベルゲーを作っている。

訳あって11月中旬には完成させないといけないので、現実的な範囲で泣きながらスケジュールを計画中だ。

 

・シナリオ

簡単な設定プロットがあるので今日から執筆していきたい。

50000字でプレイ時間1時間と聞いたので、少なくとも25000字くらいだろうか。

 

・立ち絵

いま数えたら最低でも10人くらいキャラがいるので早急に取り掛からねばである。

ただ、このクソ面倒なストーリー、全編シナリオかけんのか?この短期間で…

レトロゲームの設定なので慣れない8bitで描こうか悩んだが、調べたらこんな便利ツールがあった。

app.monopro.org

 

f:id:kmswrn:20210929185133p:plain

これは大好きなLM7さんのイラストをベースにしているが、このくらいうまく変換されるなら上出来ではないだろうか。

 

ちなみにレトロゲームといえば「Pyxel」という、Pythonで作れるゲームエンジンもあった。

dev.classmethod.jp

これも余裕があったら使ってみたい。非常にかわいらしく、手が込んでいる。

 

・ロゴ

これはProcreateで作成予定。

 

・音楽

主題歌を私が制作、カップリング曲を友人に頼んでいる。

それとは別にBGMとして8bitサウンドの自作曲アレンジを使用したい。

無理そうだったら友人に編曲を依頼。

ついでにポエム録ったり動画も作ったりしたいかも。

 

・メモ

80年代および90年代のゲームを再現しようとしている。

低グラフィックかつ、SFちっくなストーリー、

ボイスが付いた歴史はまだ浅いはずなので、入れても簡単なセリフとか息のみ。

自分で録る気満々である。ひとに頼んでも楽しいけど…笑