思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

702日目:初音ミクのサブスク配信、備忘録

初音ミクジャケの楽曲の配信に本当に苦労したので備忘録をつけておく。

今までもTuneCoreを利用した配信は行っていて、その中にはボカロを使用したものがいくつもあるので今回もまあいけるだろと思ってたらリジェクト。
名前の表記エラーかと思い再申請するも、同じ理由でリジェクト。悪夢。

 

hiroronsxm.net

 

このサイトを見るとどうやら今までがまぐれだった様で、ジャケにミクを使用しないことで不用意なトラブルを免れてきただけみたいだった。

 

しかし初音ミク利用ガイドラインはなんかしつこいくらい肖像権主張してくる。疲れるくらいクソ長いけど全部読んだらなんか、KEI絵の流用はダメーだけど自分で描けばいいみたいな感じだった。景品対策かな。ジャケに盗用とかダサすぎ!!!当たり前だろ。描くわ!!!と思ったけど世の中には私の予想を超えてくる民度の人間もいるしなあ。

 

ピアプロリンクもQR方式だから非CDの場合はダメかーと意気消沈していたら、該当しそうな項目を見つけた。

f:id:kmswrn:20210811155832p:plain


とりあえず申請出してみたけど、どうなることやら…