思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

2020-01-01から1年間の記事一覧

411日目:現実が遠いならVRでせかい作ろ①

お久しぶりです。 勉強を投げに投げ、生活を投げに投げ、死んだような日々を送っていました。 ひょんなこと*1から昨日STYLYの勉強を始めた。 で、作ったものがこちら。 gallery.styly.cc 音楽は大好きなヨシノさんの曲をひとまず。これからいろいろいじって…

309日目:Solaris

IAMASのオープンハウスがもうすぐで既にワクワクしている。受験期から薄々悟ってはいたがわたしは本当に動画講義が苦手なようで、定期購読しているプログラムはなかなか視聴が追い付かないが、頑張って続けている。美学校の隔週授業ですら予復習がギリギリな…

298日目:猫も杓子も結局ノイズ

サインコ・ナムチュラクさん見たいよ~~!!ハリー・パーチの楽器も気になるよ~~~!!! 最近全然読書も勉強も捗らず、怒涛の楽曲制作と〆切告知祭(と反省会ラッシュ)を乗り切るのに必死だったのですが、先日このブログを読み返しているときに気づいた…

288日目:Pythonをはじめた

諸事情でGANに手を出す羽目になったのでPythonの勉強を始めました。 既存のシステムで生成してもよかったというか、最終手段として持っておこうとはいくつか考えていた。でもArtBreederの無料プランが思っていた結果と異なる感じになったから今は自分でプロ…

274日目:離人カーテンの囚人

ゼロと無限について数日間考えるうちに、どうやら私も思索のカーテンの囚人となってしまったらしい。この土日は異様に長く感じ、何も手につかずにただただ惰眠を貪っていた。暑くなると体調を崩すのだ。今後はコロナのリスクを承知で多少図書館やカフェなど…

271日目:遭難

大岩雄典「遭難」を観ました。 euskeoiwa.com 宮田陵平「偶然の采配展」を観ました。TLで見かけた画像でしか入れないってのは最近のコンテンツ的には当たり前のことなんだけど、わざわざ指摘し直すところが逆説的で面白い。この人はある日突然Twitterでフォ…

267日目:infinity porca dots room

月末、草間彌生美術館『ZERO IS INFINITY 「ゼロ」と草間彌生』に滑り込みで行ってきた。 同展は美術館初のグループ展で、草間も出展した1960年代前後の展示会を牽引した"ゼロ"という美術集団をテーマにしている。"ゼロ"は狭義には1958年、デュッセルドルフ…

264日目:pianism #4

2017年作の坂本龍一『async』にまつわるドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』を観た。KADOKAWA映画で1週間無料公開していたのだ。 www.youtube.com 冒頭の「Merry Christmas Mr.Lawrence」で泣いてしまった。こんなに、こんなに美しい音があるだ…

263日目:骨折

形態学(モルフォロジー)に基づいたデッサン解説書を買った。この言葉は解剖学者のポール・リッシェが1890年ごろから唱え始めた理念で、医学的見解から人体を細分化する「解剖学」に対してより総合的でアーティスティックなアプローチとしてこの言葉を用い…

256日目:each day I run because you run

出社が増えてブログを書く余裕がなくなってきた。 でも忙しさに身についた習慣をやめてしまったら元の木阿弥だと思うので、ジョギングも詩の朗読もできる範囲で継続している。 昨晩は7km走った。当初は7kmでも12kmでも涼しい顔で走っていたのだが、最近7km前…

251日目:翻訳のおはなし

Google翻訳にハマった。 Googleの検索窓に「翻訳」と打つと、自動翻訳のボックスが出現する。 左のボックスに翻訳したいテキストを打つと、右のボックスに指定した言語の訳語が出現する仕組みだ。 なんて、自動翻訳サイトに慣れ切った人々には説明不要だと思…

250日目:NAKED

本屋に行くためだけに都心に行った。 ホルベイン工業株式会社が発行する『絵具の科学』が読みたかった。今すぐに使うわけでもないし、別に中西のように絵具を自作しようとも思っていなかった*1。開店直後の書店は大行列ができていた。三密のスローガンが泣く…

249日目:詩と発声、発生する音素は明瞭に音を立てて逡巡する

現代詩の朗読をはじめた。 小笠原鳥類の詩集に、寄稿の分がいくつかあって、そのうち榎本櫻湖がこんなことを言っていた。 現代音楽を聴いたことがないものにとってそれはどれもおなじもののように聴こえ、音楽というより雑音でしかないと感じてしまうひとも…

243日目:フルクサスと自作の反省、振り返り

昨日のTLで音楽批評系の人がHarry Edwardsにおけるジャパニーズゲットーについて話しててて、Twitterを遡ったところ初出は2009年らしいんだけど、どうやらこんな意味らしい。 宛ら、アメリカへ留学した日本人が結局現地でも日本人同士でつるんでしまうかのよ…

241日目:GW最終日、映画

コロナウィルスが弱体化し、騒動は収束に向かっているとのアリゾナ大学の研究記事を読んだ。本日の仕事はなくなり自宅待機。ちょっとホッとした。昨日はなんかスティーブ・ライヒを聴く気分でもなかったので、朝からくものうえ⇅せかい演劇祭2020で映画を数本…

238日目:隔離式濃厚接触室

布施琳太郎氏の展示、『隔離式濃厚接触室』を鑑賞した。 朝起きてすぐ、なんとなくに検索して、クリックしたら、その部屋にスッと入れた。 ”ひとりしか鑑賞できない”と設定されたその部屋は、4/30の公開から何度アクセスしても全く入れなかった。 絶対見たい…

236日目:現代音楽①

本気でセリエリズムの勉強をしました

235日目:読書の週末、花の金曜日

IanniXがIannis Xenakisからきてるっぽいことを今日悟った!!!!!(遅すぎ) かわいがってる後輩からヤニス・クセナキスの本を借りたまま数か月の間「なるほどわからん…」と開いては閉じを繰り返してたのであかんあかんと思い、家の庭で一気に読みました…

234日目:今朝の朝ランは平均6:33

岡本太郎の『今日の芸術』を読んだ。 表現することの責務、なんでもなさ、偏執的な狂気について考えた。 僕にとってできるのはきっと何でもない線の反復というよりかはオリジナリティに富んだ創造の一端で、それがしたいからこそ美大に行かずイラストレーシ…

225日目:××××

心の平穏、秒で崩れました!(笑) やっぱり私は特定の音に物凄く敏感で、傷つきやすいのだと思う。 明らかな視覚優位、それも映像優位だけど、その次にセンシティブなのは聴覚だと思う。どの周波数?かはわからないけど。これを書いている今もその残滓に結…

220日目:線とコラージュ

朝から散歩でサイ・トゥオンボリの解説本を読んだ。 少し前にインターネットで知り合った方がWeb ZINEを作ったというのでBrainbusterを流しながら読む。ピアノ男キマるな~~。 saas.actibookone.com 天國さんとかいるやんけ。見た感じ京都造形界隈かな。発…

219日目:日々徒然なるままに

このブログ放置しすぎですね。というのも仕事が自宅待機になり、作業に飽きて文章を書くこともなくなったからなのですが、、、、 意外とみんな自作のMaxサンプラーで音楽を作っていると知ってしまったので、隔たる溝のあまりの距離に絶句しながら今日も全力…

204日目:AI画伯に自作の絵を読み込ませてみた

4/16追記:やっぱこの記事こっちですよね。 ------ AI画伯、流行ってますね。 ai-art.tokyo 顔写真を読み込むとAIが画像解析して西洋画風の肖像画を作ってくれるというツールで、、、、、正直楽しすぎてアホみたいに遊んでしまっている。 規約によるとイラス…

196日目:vvvvオフ会(オンライン)に参加してきた / 美術と震災の話

こんにちは。連休中は展示とオール続きで何もしてません。Liveは相変わらず放置です。勉強しなきゃ…… 3連休最終日、zoom上で開催されたvvvvオフにノリで参加してきました。超楽しかったー!以前がくまこさんとかがTwitter上でzoom飲みなるものを開催しており…

192日目:長谷川ドラム作りました

長谷川の声が出るドラム欲しいな。 既にありました www.youtube.com 頭がおかしいのはわたしだけではないんですね。UTAUを作るにあたって音声収集をはじめたのですが、これがアホほど楽しい。マジで楽しい。草木(kabanagu Bootleg)の「かんげきのおと」の…

191日目:リリースしました / 人力ボカロを作りたい①

linkco.re リリースしました。 TuneCore配信一年無料キャンペーンに乗じて過去曲。ソロ。 これは2018年12月、わたしが人生で一番プラスチックスに嵌っていたときに「こんなに好きなのにいつかは飽きる日が来てしまうの?よーし、気持ちを残しておかないと!…

190日目:PHOENIXVERB買ったらCubaseが終わったのでLive導入しました(します)②

Twitterにて cubaseが壊れて4日が経ちました — always_sleepy (@koma_xox) 2020年3月16日 と呟いたところ秒速でパ音柴田さんからいいねが飛んできて爆笑した。数分後にヨシボさんからもふぁぼが飛んできて流石に失笑した。そんなに面白い?いや、マジで笑え…

189日目:PHOENIXVERB買ったらCubaseが終わったのでLive導入しました(します)①

Max/MSPを30日の無料体験期間中にどこまでマスターできるかのチキンレースに参加しております。現在わたしはデザイン・音楽の〆切を今月中に7抱えています。しかし先日DAWがおかしくなり、絶体絶命のピンチに立たされております…。 でもCubase入れなおすのは…

189日目:ブログ開設

とうとう作ってしまった。 思考の断片を記録するブログです。主にプログラミング言語や美術知識の勉強記録になると思います ◇このブログの目的◇・DAW使いこなすぞ♪・変拍子だいすきなだけじゃなくて打ち込めるタイプのオタクになるぞ♪・わたしもBFDでツイン…