思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

191日目:リリースしました / 人力ボカロを作りたい①

linkco.re

リリースしました。

TuneCore配信一年無料キャンペーンに乗じて過去曲。ソロ。

 

これは2018年12月、わたしが人生で一番プラスチックスに嵌っていたときに「こんなに好きなのにいつかは飽きる日が来てしまうの?よーし、気持ちを残しておかないと!」と意気込んで作った謎曲です。プラスチックスの曲名を無理なく最大限歌詞に盛り込むという謎チャレンジをしております。

オタクではないので歌詞の内容はわたしの日常を脚色したものになりますがご容赦ください。ちなみに原田さんというのは小説家の原田マハのことです。

ボーカルは今や日本を代表するバーチャルアイドル初音ミクさんです。チェレステカラーもプラスチックスだし良いだろっていう駄洒落。笑うとこだよそこは!

 

PMLで思い出しましたが、わたしは昨年の秋口、密かに人力ボカロ制作計画を練っておりました。
こう見えてUTAU経験殆どないんですが、世の中にないものは作るっきゃしょうがない!依頼料払えないし…と思い素材集めや下調べをしていたのですが、、、えらい手間ですねこれ。

utauloidbeginner.seesaa.net

UTAU式人力ボカロ初心者に贈るリンク集 - Togetter

ぷよぷよ人力VOCALOIDの音源の作り方 | しゃかしゃか 本館

 

……もう諦めてAIきりたん導入でもして遊ぶか。

note.com

 

 

以下、最近面白かったもの。

watlab-blog.com

www.gizmodo.jp

あれから結局Live導入したんですがなんか慣れるのに時間かかりそうだったのでCubase移行中です。その話はまた今度。では~