思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

288日目:Pythonをはじめた

諸事情でGANに手を出す羽目になったのでPythonの勉強を始めました。

既存のシステムで生成してもよかったというか、最終手段として持っておこうとはいくつか考えていた。でもArtBreederの無料プランが思っていた結果と異なる感じになったから今は自分でプログラム書いたほうがいいのかな、、、という感じです。
 
プログラミング未経験者なので色々不安ですが、とりあえず初歩的な導入は終えました。PC2台でやってるんですが片方のPCでPython.exeの格納先を勝手に移動してしまい、アンインストールもできなくなるというバカをやらかしましたが*1、なんとか解決。これだけで1時間くらい無駄にした。
 
GANの種類についてはこのスライドがわかりやすかったです。

www.slideshare.net

 

敵対的生成ネットワークを過信しすぎてたというか、結構癖があることが調べていくうちにわかってきた。私はポージングの自動生成を試みようとしていたけど、広範囲での深層学習を行うにはちょっと知識が足りないかもしれない。

人間の顔抽出のやり方はこの方のやり方がスマートだと思ったので帰宅後試します。

ai-coordinator.jp

 

ひとまずPython+Tensorflowのやり方を掲載している人はちらほらいるので、とりあえずはDCGANの勉強から始めようと思う。頑張ります!

 

◇自分用メモ◇

https://docs.python.org/ja/3/installing/index.html
https://qiita.com/shu223/items/bd9102a10dd4ec8a86be
https://gammasoft.jp/blog/resolve-not-to-run-python/
https://www.tensorflow.org/install?hl=ja
https://www.creativevillage.ne.jp/72837

*1:アプリと機能から開いてもインストール時のexeを開いてもアンインストールに失敗し、「No python installation was detected」「エラー 0x80070643」と出て泣きそうになった