思考の遊園地回廊 #10

命ばっかり / 6年後に好きな人と仕事するわたし

701日目:Wand

Twitter経由でWandというアプリを見つけた。

Wand

Wand

  • Deemos Tech
  • 图形和设计
  • 免费

apps.apple.com


Wandは上海科技大学の人工知能研究チーム「影眸科技」(Deemos Tech)によるiOS/Androidアプリで、2021年8月6日にリリースされたばかり。

老婆生成器=Waifu Generatorの名のごとく、肌や目などのパーツを色で指定して書き込むことで、Waifu("俺の嫁"=二次元キャラクター)の姿が自動生成されるというもの。「教師なし学習」で知られるGAN(敵対的生成ネットワーク)のひとつ、SofGANを利用している。

 

 

iPhone版も出ているが、自動生成後のイメージを見ながら描くことができないので、基本的にはiPad必須。難易度が高いとのことだったが自分は結構楽しくできた。なにより普段絵を描いてるせいであまりにも楽!と思ってしまう。

生成した画像は保存もできる。課金機能も付いているがinfinite collectionの内容が記載されていないため内容は不明。

 

インポートで画像を読み込み、顔のパーツを抽出することも可能。これが結構楽しい。自分で描いたイラストレーションを読み込み、違う絵柄に生成される快感。

 

わたしは塗りがあんま好きじゃないので、この要領で線画だけ描いたらいい感じに機械が仕上げてくれる時代、来ないかな…

applion.jp